2024-04-26(金)第03回

2024年度授業計画
永嶌孟斎画「征韓論之図」(1877年)

1.共同研究

13:10~13:20 アイスブレイク
 リアクション・ペーパーで「授業の最初にアイスブレイクの時間をつくれば、みんなのことを知れて、仲が深まるのでは」という提案がありましたので、10分程度の時間を設けることにします。
 輪読発表の班は、この間に発表の準備を行ってください。

2.輪読発表とグループワーク

13:20〜14:10 輪読発表とグループワーク
 リアクション・ペーパーで「輪読発表に対する質問」という提案がありましたので、発表の後、質問の時間を設けたいと思います。

Q 文明と野蛮の相違点は何か/あるいは文明と野蛮にどのように定義を明確にし、基準を設けて認識すべきなのか
Q 江華島事件が起きたとき、どうして国内世論は「開戦論」へ傾いたのだろう?

14:10~14:15 休憩

3.新聞発表とグループワーク

14:15〜14:50 新聞発表とグループワーク

  • 「ネットへの投稿、侮辱容疑で告訴」(朝日新聞2024年3月23日朝刊)

Q 朝鮮学校に与えた補助金が北朝鮮に流れた、朝鮮学校で反日教育に使われている、朝鮮学校は拉致事件に関与している

14:50~15:00 休憩
 リアクション・ペーパーで「休憩時間をもっと長くしてほしい」という要望がありましたので、ここは10分間に延長しました。

4.補足説明とディスカッション

15:00〜15:10 春のフィールドワークについて
 春のフィールドワークについて、その目的と見学ルートについて説明します。

15:10~15:30 ドキュメンタリー番組の紹介
 関東大震災での朝鮮人犠牲者の慰霊祭の現状について紹介したTBS報道特集を紹介します。

15:30~15:50 ディスカッション
 リアクション・ペーパーで「班だけでなく、全体でのディスカッションもしたい」という要望がありましたので、なぜ慰霊碑の撤去や慰霊祭への反対運動が行われているかについて、全体でディスカッションをしてみましょう。

 なお、これまでの学習を踏まえ、3年生を中心に、2班は「歴史修正主義」(Historical Revisionism)と4班は「選択的共感」(Selective Empathy)について共同研究し、秋の学会発表の準備をしましょう。5月31日のゼミで中間発表をお願いします。

参考資料

コメント