文字はヒトがコトバを記録するために発明した最初の道具です。コトバを音声のまま記録できるようになったいまでも、文字はコトバを伝え合う道具として、私たちの文明を支えています。では、日本語を記録するための文字であるかなは、いつごろ誕生したのでしょうか。
日本語は初め、漢字を使って表記されていました。いわゆる万葉仮名です。その起源は古く、大阪の難波宮跡からは7世紀中頃のものとみられる万葉仮名の書かれた木簡が見つかっています。
その後、万葉仮名の漢字は整理され、草書体による簡略化も進んで、ひらがなが誕生しました。2012年には京都の平安貴族の邸宅跡から、9世紀後半のものとみられる、ひらがなの書かれた土器片が見つかっています。
かなが誕生する以前、人びとは中国語(漢文)を学び、日本語を中国語に訳して書いていました。しかし、かなが誕生したことで、日本語を日本語のまま書くことができるようになったのです。10世紀に入ると、『竹取物語』をはじめとして、かなで書かれた文学作品が続々と誕生します。
かなが誕生した背景には、唐での異文化体験があったと考えられます。遣唐使の時代、唐には世界中からさまざまな国の使節や商人が集まっていました。使節の派遣回数でいえば、遣唐使は15回ですが、大食(アラビア)は37回、波斯(ペルシア)は25回。736年には、波斯人が遣唐使とともに日本を訪れています。
こうした人びととの交流を通じて、日本は中国以外にも自らの文字で文明を築いた国々があることを知ります。そして「われわれは誰なのか?」を問い直すようになり、自らの言葉を自らの文字で記そうと考えるようになったのです。
円仁の『入唐求法巡礼行記』によれば、819年、唐の貿易商人・張覚済兄弟が日本の奥州に漂着しました1。それ以降、平均2年に1度の割合で貿易船が来航するようになると2、日中の交流は民間が中心となり、894年、唐の衰退を見た日本は、ついに遣唐使を廃止します。
こうして唐風文化の時代は終わり、国風文化の時代が始まりました。この国風文化の時代の到来を可能にしたのが、かなだったのです。
注
- 円仁『入唐求法巡礼行記』開元4年(承和6年 839年)正月8日:「新羅人王請来たって相看る。是本国弘仁10年(819)に出州国(出羽国)に流着せる唐人張覚済等と同船の人なり。漂流の由を問うに、申べて云う『諸物を交易するが為に此(揚州)を離れて過海せり。忽ち悪風に遇うて南より流ること三月、出州国に漂着せり云云』と。頗る本国語を解す。」
- 唐商船の来航
▼唐商船来航一覧西暦 和暦 記事 出典 819 弘仁10年 唐人張覚済、新羅人王請・李信忠ら出羽国に漂着 入唐求法巡礼行記 834 承和元年 3月16日、大宰府に滞在中の唐人張継明の入京を許す 続後記 838 5年 6月13日、最後の遣唐使が博多津を出帆
藤原岳守、唐商沈道古らの貨物中より『元白詩筆』を得て奏上入唐求法巡礼行記
文徳実録841 8年 恵萼、新羅人の帰国に便乗して唐に向かい楚州に到る 入唐求法巡礼行記 842 9年 僧恵萼とその弟子、唐人李隣徳の船で帰国
5月5日、僧恵運、入唐のため唐商李処人の船で博多津を出発入唐求法巡礼行記
入唐五家伝恵運、平安遺文、安祥寺伽藍縁起資材帳843 10年 12月9日、入唐留学僧仁好・順晶ら、新羅人張公靖の船に乗って帰国 続後記 844 11年 4~5月、僧恵萼とその弟子が入唐 入唐留学僧円修、帰国
入唐求法巡礼行記、金沢文庫白氏文集奥書
山王院蔵書目録847 14年 日本人神御井等、唐船で日本に向け明州を出帆
7月8日、僧恵運・仁好・恵萼ら唐商張友信ら47人とともに帰国
9月18日、入唐僧円仁・惟正ら、新羅・唐商の船に便乗して帰国入唐求法巡礼行記
続後記入唐求法巡礼行記、平安遺文、悉曇蔵
849 嘉祥2年 8月4日、大宰府より唐商53人の乗る船が来着したとの報あり
閏12月24日、これより先、唐商徐公祐が来日(徐公祐、しばしば唐日間を往来)続後記
唐人送別詩并尺牘852 仁寿2年 閏8月、唐商(新羅人とも)欽良暉、博多に来航 円珍和尚伝、智証大師年譜 853 3年 7月15日、円珍一行8人、商人王超・欽良暉らの船に乗り唐に向かう 行歴抄、円珍和尚伝、乞台州公験状、智証大師年譜 856 斉衡3年 秋、唐商李英覚・陳太信ら、広州から出帆 智証大師将来目録、平安遺文、乞台州公験状、行歴抄 858 天安2年 6月22日、円珍ら唐商李延孝の船に便乗して博多に到着 円珍和尚伝、智証大師年譜、園城寺文書、日本高僧伝要文抄、寺門伝記補録など 862 貞観4年 7月23日、これより先、唐商李延孝ら43人、来着 7月、真如法親王、宗叡・賢真・恵萼ら、唐商張友信の船で唐に向かう
三代実録、唐人送別詩井尺積、 風藻餞言集
頭陀親王入唐略記、入唐五家伝863 5年 4月、賢真・恵萼・忠全ら、唐商張友信の船で明州より帰国 頭陀親王入唐略記 864 6年 唐商詹全、 日本に来航 平安遺文 865 7年 6月、宗叡ら、福州より唐商李延孝ら63人が乗った船で帰国 頭陀親王入唐略記、三代実録 866 8年 9月1日、唐商張言ら41人、大宰府に来着 三代実録 867 9年 唐商詹景全、来朝 円珍和尚伝 874 16年 6月3日、唐商崔岌ら36人、 肥前国松浦郡に来着 三代実録 876 18年 7月14日、 唐商楊清ら31人、 筑前国荒津に来着 三代実録 877 元慶元年 閏2月17日、延暦寺僧斉詮・玄昭ら4人、唐船に乗るが、斉詮以外心中不安となり下船
7月25日、唐商崔鐸 ら63人、 筑前国に来着
12月21日、入唐求法僧智聡 (豊智) 、唐人駱漠中とその従者を伴って帰国三代実録、 円珍和尚伝、 明匠略伝玄昭律師
三代実録
三代実録、円珍和尚伝、平安遺文881 5年 唐商張蒙・李達、来日 円珍和尚伝、智証大師年譜、平安遺文 883 7年 唐商栢志貞、 大宰府に来着 円珍和尚伝、 智証大師年譜 885 仁和元年 10月20日、これより先、 唐商、 大宰府に到る。
(大宰府来着の唐商との私交易を禁止)三代実録
三代実録893 寛平5年 7月21日、唐商周汾ら60人、 博多津に来着。 入唐五家伝 894 6年 9月、(菅原道真の建言により遣唐使を停止) 紀略 896 8年 3月4日、唐人梨懐、 入京。 紀略 903 延喜3年 11月20日、唐人景球ら、 羊 1 頭・ 白驚 5 隻 を献上 紀略、 扶桑略記 907 7年 唐商、 来日。 (唐の滅亡) 平安遺文
【出典】早川明夫「遣唐使の停廃と『国風文化』」(文教大学『教育研究所紀要』第15号 2006年12月)
参考文献
- 早川明夫「遣唐使の停廃と『国風文化』」(文教大学『教育研究所紀要』第15号 2006年12月)
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